SSブログ

忘れてた~! [今日は何の日]

 




あんぱんの日

4月4日はあんぱんの日でした!

ブログに載せようと思っていたのにすっかりその事を忘れていました(^^ゞ

1875(明治8)年、木村家がはじめて明治天皇にあんぱんを献上したことから

記念日として制定されました

あんぱんはいかにも日本らしくて甘党には愛されてますね


木村屋総本店は関連会社として札幌キムラヤがあるので

北海道でも木村屋のパンが食べる事ができます

自分はあんぱんの中でも粒あんが入ったものが好きで・・・

というより粒あん自体が好きなので饅頭もお汁粉も

小豆がゴロゴロ入っているものが好きなんです




今日は非常に暑くなって4月下旬並みになったのではなかろうか?

車に乗っていても日差しが暑く汗ばむ位でした

そして今日桜前線の予報が出ていましたが

当地の開花予報は5月8~10日位です

まだ一ヶ月は先になりそうです^^;




 

 


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

セナ~

昼間はエアコンでした

アンパンでしたか
さぞや銀座の本店はすごいことに
by セナ~ (2009-04-08 23:12) 

セシル❤

アンパンは美味しいですネェ~(✿´ ◡`)(´◡ `✿)♪
小豆はやっぱり北海道産なんでしょうねぇ。+.゚ヽ(✿´∀`)ノ゚.+。
確か、今でも銀座の本店内でパンを焼いてた筈です。
レストランも在って、木村屋は平成時代も健在です(✾⋒‿⋒)ノハィ
by セシル❤ (2009-04-08 23:32) 

きろみ

あんぱんの日って あるんですか?^^
おいしそうなあんぱんだぁ~~^^
最近食べてないな^^;

今度買おぅっと^^ヤマザキのを(笑)
by きろみ (2009-04-09 07:27) 

tomo

桜の開花5月!

小豆大好きです。
北海道産の大粒の小豆のあんパンなんて幸せですね。
by tomo (2009-04-09 07:45) 

あさやん

こちらも汗ばむ気温になりました・・・昨日は半袖姿も見かけましたよ^^;
あんぱんの日があったのですね@@; 餡子好きにはたまりません(≧m≦*)ムプ
小豆はやっぱ道産子ですね!毎年1年分を送ってもらえます~幸せ~♡
by あさやん (2009-04-09 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。