SSブログ

札幌観光第二弾 [季節の移り変わり]

コピー ~ CIMG8825.JPG
札幌時計台
大通公園から歩いてすぐの所に札幌時計台があります
回りをビルに囲まれて風情が失われていますがここも観光客にとっては重要な観光スポットです
コピー ~ CIMG8827.JPG
札幌のシンボルとして全国的に有名な時計台は1878(明治11)年に
札幌農学校の演武場として建設されました
時計台は、農学校生徒の兵式訓練や心身を鍛える体育の授業に使う目的で
建設され「演武場」と呼ばれました
今で言う体育館のような物ですね

コピー ~ CIMG8829.JPG
中の様子です長椅子があって一見教会のようです正面奥が時計のある所です
コピー ~ CIMG8831.JPG
後ろを振り返ると壁の上には演武場の文字が見えますね~
コピー ~ CIMG8832.JPG
時計台の時計の仕組みを見るために縮小された時計です
コピー ~ CIMG8833.JPG
時計台(演武場)は成したとき時計がつけられていなく
小さな鐘楼(しょうろう)のみでしたが開業式に出席した
開拓長官黒田清隆の発案で時計の設置が決まりました
 この時計を井上さんが保守メンテナスを行って120年以上に渡って
札幌市民に正確な時間を提供しています

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

kiromi☆

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
時計台の仕組みを見るために小さくした模型
素敵o(*^▽^*)o♪
by kiromi☆ (2009-07-08 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。