SSブログ

初めてのチャレンジ



 

アップルパイ

 

今日は暫く振りのお菓子作りです

 

お菓子といっても今までクッキー位しか作った事はありませんが

 

先日買ったりんごが余っていたので腐る前に処理しようと

 

アップルパイに挑戦しました

 

パイは冷凍パイを使ったので難しい作業は・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

 

発酵バター入りパイシートは144層もあるそう

 

サクサクに仕上がるかな?



 

 

ちょっと焦げ目が付きすぎたけどご愛嬌という事で・・・d(ゝω・´★)ネッ

 

初めて作ったにしては中々の出来じゃないですか(・・・と自画自賛ww)

 

普通はシナモンを入れるのですがシナモン嫌いがいるので

 

今回はシナモンなしで作りました

 

冷凍パイシートのおかげで美味しいアップルパイに仕上がって

 

また別なパイ料理をしてみたいと意欲がムラムラ~っと湧いてきましたよ!

 


 



 

一方コチラはスーパーの惣菜売り場で見つけた

 

ハリケーンポテト

 

一個のジャガイモを串に刺してらせん状に切れ目を入れ

 

油で揚げたものです

 

前にTVで見てなんだろう?って思っていた物が

 

やっと目の前に現れて疑問が解けました

 

 

 

味付けは塩胡椒のほかにスパイシーな香辛料が使われているようです

 

子供達に受けそうなハリケーンポテト次回は手作りしてみようかな?ww

 

 

 

 

 

makinnのつぶやき

 

 

新型インフルエンザの拡散で

 

とうとう我社でもインフルエンザの予防対策がとられる事になりました

 

手洗いの徹底とうがいの励行

 

そして人ごみに出る時にはマスクの着用

 

でも不織布で出来たマスクは薬局やドラッグストアでも品切れで

 

買う事が出来ません

 

当地で売り切れが続出しているのに街中でマスクを着用している

 

人はまだチラホラ見かける程度です

 

買ったマスクはどうなったかというと備蓄用だったり

 

インフルエンザの感染が確認された土地に住む親戚に送ったり

 

しているようなのです

 

北海道ではまだ感染者が出ていませんが感染が確認されると

 

ますますパニック状態になるでしょうね!


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

セナ~

すごく上手にできましたね

あのハリケーンポテト 美味しかった

花粉対策で買い過ぎたマスクがとても助かっております
by セナ~ (2009-05-22 23:53) 

appleleaf

うわ~~!いい香りがこちらまで届いてきましたよ~~ォヾ(≧∇≦*)ゝ
サクサクでとっても美味しそう~~♪
私もよく冷凍パイ生地を利用していますが、手軽にできていいですよね!
ハリケーンポテトww 名前が凄い~~~(/ー\*)これは食べ応えがありそうです♪
そして新型インフル・・日本中に広がっていきそうな勢いで心配です・・・・
マスクの品切れも気になりますよね・・・・お互い予防していきましょうね!!
by appleleaf (2009-05-23 02:17) 

boopy

アップルパイ!とっても綺麗ですよ~!
このハリケーンポテト、面白い!!!ミケーレ、食べたくなるかな???

日本も豚インフルエンザ、かなり拡大してきているようですね。。。大変だ~。。。
これ以上広がないといいですよね。。
by boopy (2009-05-23 02:32) 

きろみ

こんがり焼けておいしそうな「パイ」ですね~^^

ハリケーンポテト 興味津々~~
by きろみ (2009-05-23 06:31) 

セシル❤

シナモンが嫌いだったら、林檎を煮る時にブランデーなんかを入れると良いでしょう。
レモンの絞り汁に、レーズンなんかも次回は ヽ(・ω・`✿)。:+* ゜ョロシクデス*+:。
とっても良い色に焼けてますよ( ✿′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`✿ )

我が家の冷凍庫にもパイシートが有りますが、りんごが無いw
ミートパイなんかも良いです(✿・◡⁻)ネッ❤
by セシル❤ (2009-05-23 07:45) 

にゃんこ

凄いですねぇ^^
何でも出来るんですネェ^^
にゃんこは。。食べる役がイイナ♪
by にゃんこ (2009-05-23 07:53) 

tomo

パイ上手にできましたね。
シナモンは・・・確かに好き嫌いがあるかな。

ハリケーンポテト 不思議
by tomo (2009-05-23 09:17) 

qunithim

私も、キッシュのときは発酵バター入りパイシート使ってまぁす♪
アップルパイ、おいしいですよね♡私のお気に入りは、りんごをオーブンで焼いたのを
パイ生地に入れるレシピです。ベチャってならなくて、おいしかったですよ~
このポテト、東藻琴の売店?にもありました(*^^*)
コレ、なんか凄いですよねぇ~
by qunithim (2009-05-23 11:59) 

v-涼ーv

makinnさんは、ほんとにお料理上手ですね~♪
by v-涼ーv (2009-05-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FC2ブログ日清 汐留らーめん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。