SSブログ

鉄板イタリアンって何だぁ? [グルメ]



 

 

鉄板イタリアン

 

先週の木曜日の事です

 

TV番組のバラエティ番組の「秘密のケンミンSHOW」で

 

愛知県民は、スパゲッティナポリタンをなぜか鉄板にのせて

 

じゅうじゅうさせながら食べるそうだが・・・

 

当地でも昔は鉄板で提供する喫茶店もあったが

 

今では鉄板はステーキやハンバーグなどに使われている位です

 

スパゲッティナポリタン(愛知県や西日本では主にイタリアンと呼ぶ)を

 

熱々の鉄板に乗せてなんとスパゲティの回りにとき卵をかけるのである

 

愛知県ではこの料理が喫茶店の定番メニューとして親しまれているという

 

ナポリタンのほかにスパゲッティミートソースや焼きそばなどの場合もあるそうです

 

 

 

という事なので我が家でも真似て作ってみた!

 

ナポリタンは簡単に出来るのでフライパンで調理してから

 

温めた鉄板にナポリタンを乗せ回りにとき卵を流し込んで

 

半分固まって半分トロトロ位のところで火を止めて完成!

 

 

粉チーズを振りかけて食べたが卵がケチャップの酸味を

 

和らげてくれて食べやすい

 

最後まで熱々を食べることが出来ましたが

 

猫舌の人は要注意の鉄板イタリアンです

 



nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

のっぽちゃん

熱々が大好きなんで、一回やってみようかな(*´∇`*)
by のっぽちゃん (2009-04-02 23:23) 

hiro

愛知県民です。この地域、独特のものだったんですね。
子供のころは、スパゲッティはこういうものだと思っていました。^^;
鉄板に触れたスパゲッティが、ちょっとパリっとしたところも
また美味しいんですよ。( ´艸`)ムププ
by hiro (2009-04-02 23:32) 

tomo

これは名古屋発祥ですか。
スパゲッティーだけで無く、焼きそばだって、焼きうどんだって鉄板焼きです。
喫茶店メニューですね。
by tomo (2009-04-02 23:45) 

ようた

あたしは今は愛知県民ですが、元々は東京都民なので・・・
引っ越してコレ初めて見たときは ビックリしました!
スパに卵の組み合わせが不思議で不思議で・・・ いまだに不思議な感じがします^^;
by ようた (2009-04-02 23:59) 

セシル❤

(✿⌒▽⌒)アハハハハハ!
名古屋は、食の文化が面白いです、なんだか楽しんでますよねぇ(✿^∀^)b⌒❤
by セシル❤ (2009-04-03 01:05) 

boopy

お~!!ようたさんもびっくりしたお料理なのですね!ということは、本当に当地の方々には当たり前なんだ~!

愛知なのかしら・・・???ある方のブログで外食に行くと、お子さんの好物でよく食べていられているようなので写真では以前から見ていました。でも、鉄板イタリアンというとはしらなかった~!

日本で生まれたナポリタン。でも、日本人には人気ですよね~!私も大好きで、ミケーレがいない時にこっそり作って食べていますよ~!ミケーレには気持悪いといわれるので。。。

この鉄板イタリアン、食べてみたいです!
by boopy (2009-04-03 01:28) 

セナ~

アツアツの内が特に美味しそう・・・
by セナ~ (2009-04-03 02:32) 

appleleaf

凄い~~!!名古屋ではこういう食べ方をするんですね~~(*゚O゚*)
猫舌なんですが、ジュージューした鉄板焼き系を見ると食欲が出ますよ~~!!
半熟卵とスパゲッティが合うでしょうね(*´∇`)。o これは食べてたいな~ァ♪
by appleleaf (2009-04-03 02:33) 

セナ~

イタリアンの専門の人たちにもびっくりのお料理の様ですね

たまごの料理は奥が深いね
by セナ~ (2009-04-03 02:44) 

v-涼ーv

大阪の喫茶店で食べたよ~
ケチャップが、バチバチ飛んで大変だった・・・
by v-涼ーv (2009-04-03 04:46) 

qunithim

私のとこのパスタがおいしいとみんなが言ってる、昔からあるお店も
パスタに卵デ━d(・∀・`*)━ス
コレ、なかなかおいしくてスキです♬
by qunithim (2009-04-03 05:02) 

ちびはは

ナポリタンの卵とじでしょうか。。。
でも私、これ結構好きかも(゚ー゚)ニヤニヤ
がっつり食べたい時には!って感じですね♪
by ちびはは (2009-04-03 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。